石ころ大好き♪

0
     くまです。

     ぼくね、石ころが大好きなんだよ♪
    散歩中に見つけると、すぐこうやって口に入れちゃう。
    おっきいのだって、大丈夫だよ。
      もちろん、食べられないって事は分かってる。
    子犬の頃は、家族が大騒ぎするんで、びっくりして、小さいのを飲み込んだこともあったけど。

     今では、口に石ころを入れると、家族が
    「しょうがないなぁ」って、代りにおやつをくれるクラッカー
    それと交換で、口から石を出すんだ。
    ちゃーんと、おすわりしてね。



     でも、あんまり続くと、家族もあきれてくれなくなっちゃう。
    なかなかその辺が難しいところなんだよな・・・。

    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.27 Wednesday
      • -
      • 16:26
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事
      コメント
      ★しばとらままさん

      くまにそっくりのトラちゃん、見てみたいですねぇ。

      こないだ黒柴ちゃんの家族がしつけ教室の見学に来ていて、いま個人レッスンでがんばっているそうです。そのこは噛むみたいでした。1歳すぎているため、トレーナーに聞いたら、ある程度限界はあるので、どこかで手を打つしかないそうですが、それでも犬はかしこいよと言ってましたっけ。

      うちも一ヶ月全然いけなかったり色々ですが、6月6日で習い始めて一年たちました。(最初は家に来てもらってました。グループレッスンデビューは昨年8月からでした)

      くまは、ようやく石ころを口に入れ時、
      「だめだよ」と言うと、ぽろっと出すようになりました。
      そこですかさずほめて、ごほうびはあげたりあげなかったりです。

      ほめるのが上達の早道みたい。
      でも柴犬って頑固ですよね。うちもお座りといってもしないことあります。でも一度声をかけたら、いいイメージで終わらせないとだめだそうで、お尻をおしてでも座らせてますが。

      またいつでも、長話、愚痴、していってください。私もまだまだ初心者ですので、色々考えさせられます。
      • ころ@公式ブログ
      • 2009/06/09 8:52 AM
      ころさんへ
      さっそくのお返事ありがとうございました。
      実は、トラが5ヶ月のとき、我が家も一度はしつけ教室の体験をしており、続けてやろうと思ったのですが、体調を崩しがちで、毎週同じ曜日に行くことが無理だったのと、うまくできなかったらどうしようと、深く悩んでしまった時期と重なり、断念しました。
      この間、あるトレーナーさんに聞いたら、柴犬は、1歳でほとんど性格がきまるので、いまさら教室に入っても難しいとのこと。
      今日も力負けで、声で怒ろうが、おやつをだしにしょうが、いつものように、敵は、小石と葉っぱだけなんですが、勝てませんでした。
      でも、トラのためにも、小石を食べるのはよくないので、なんとかがんばってみます。
      ちなみに、くまちゃんですが、写真を見せていただけばいただくほど、うちのトラ(10キロ強)に、洋服さえ着てなければ(バンダナと合羽しか受け入れてくれないので)見た目はそっくりです。
      シャンプー嫌い等、違うところは多々ありますが、ボール遊びの得意な顔つきや、甘えた顔や、手をかじって遊ぶ顔などなど、そのままトラを見ているようで、よけいに、きちんとしたおりこうさんのくまちゃんを見ると、うらやましくなります。
      ま、でも、がんばるしかないのですね。
      あ、また長々と愚痴ってしまって、すみません。
      これからも、ブログ楽しみにしてますね。
      • しばとらまま@公式ブログ
      • 2009/06/08 11:19 PM
      ★しばとらママさん

      先日ドッグトレーナーに相談したところ、石ころが好きなわんこは結構いるそうです。でも、それは拾い食いにつながるので、やめさせたほうがいいと。

       犬より先に石を見つけ、「だめだよぉ」と言いつつ通り過ぎ、口に入れなかったら褒める方式。

      首輪にチョークチェーンを使っているので、口に入れると、ペナルティーとして、ぐいっと引いたりもします。かなり散歩中厳しくやる時間を作ったりもしました。(ずっとやりつづけると散歩がつまらなくなるので、短時間集中です。)

      いまだにやりますが、口に石を入れた途端、強い口調で「くま!」と言うと、ぽろんと落とすようになってはきました。いけないということは、分かってきたみたいです。

      飼い主が、「まぁいいや」と思ってしまえば終わりなので、諦めず、しつけることしかないみたいです。

      うちも、まだまだ完璧ではないので、がんばります。

      トラちゃんと、どっちが先になおるかって感じですね…。お互いがんばりましょう!また遊びに来てください。
      • ころ@公式ブログ
      • 2009/06/07 12:30 PM
      はじめまして。我が家の黒柴のオス、トラも散歩デビューしてからずっと、石を口に入れてしまい、あわてて口から取り出すのですが、小さいと飲み込んでしまって、おやつで変わりに出すように促してみても、飲み込んでからいただきますって感じで、よくウンチからでてきました。(大きいのを食べ、あとで、吐き出したことも)もうすぐ1才ですが、いまだに、その癖はなおらず、散歩中、周りに気を引くことがないと、石を口に入れては出しの繰り返しで(たまに大きい石を出したときに、蹴って遊んでやると、それをよろこんで待ち、ボールのようにくわえては出してくれるのですが)小さいのがほとんどで、声かけやひっぱりで、ある程度出してくれますが、無理にだそうとしたあとは、特に飲み込んでしまいます。遊びならいいのですが、いまだに、食べてしまうのには困っておりまして。こんな悩みないと思っていたら、同じ黒柴のくまちゃんの写真と行動にびっくり。でも、まだ遊びで出してくれるから、おりこうさんでいいですね。まったく、どうしたら、いいんでしょう。よかったら、教えてください。
      • しばとらママ@公式ブログ
      • 2009/06/07 12:36 AM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      里親

      いつでも里親募集

      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

      みんなのブログポータル JUGEM

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM