お正月の様子

0
    黒柴のくまです。お正月2日に、ぼくんちにみんな集まったんだよ。すんごく可愛がってもらいました。ほら、こんなふうにさ。これは母ちゃんのきょうだいに。



    散歩もいつもは母ちゃんだけなんだけれど、その他大勢を引き連れて出かけました。



    福袋に入っていた帽子をかぶせられるの図↓




    右側が母ちゃん。左がそのきょうだい。バカみたいだろ?いつもこんなことして、ぼくの写真撮ってるんだよ。

    続きを読む >>

    公式ブロガー卒業だよ♪

    0
      黒柴のくまです。今日で、公式ブロガー1期生のぼくの、このブログは卒業です。

      リニューアルした、いぬのきもちwebでスタートしている新しい「黒柴のくま日記」は、3月29日から、こちらで公開しているよ。子犬時代から、昨年3月までのぼくが見られます。(この日記が始まる前のぼくなんだよね。)

      4月16日以降は、雑誌「いぬのきもち」購読者なら誰でも出来るブログの、新しい「黒柴のくま日記」で見てね♪新しいブロガーさん達との出会いもあって、楽しそうだよ。


      今日は最後なので、昨日に引き続き、公式ブロガー1期生のぼくの一年の後半を振り返り、有終の美を飾るつもり。さぁさぁ、始まるよ!


      2008年6月6日のパピーレッスンから始まった
       しつけ教室を、2009年10月10日に、ついに卒業。
      (偶然ながら、入学と卒業の、日付の語呂がいいだろ?)


      なかなか合格がもらえなかったドッグカフェマナーの合格印を、ほとんど奇跡のごとくにクリアーしてもらえた、ラッキー卒業とも言えるらしいけど、なにはともあれ、卒業は「卒業」なのだ!


      終了証書をトレーナーからもらい、自宅で家族と授与式↓。


      当初から、家族が興味を持っていた、エクストリームという競技のレッスンに、そのまま進んだんだよ。これは今も続けてるけど、呼び戻しもまともにできないぼくなので、競技に出られるかは大きな疑問…。


      でも、少しずつ、障害物を家族と乗り越える楽しさが分かってきたところかなぁ。

      公式ブロガーの一年間

      0
        黒柴のくまです。公式ブロガーとしての「黒柴のくま日記」もあと残り2日となりました。


        リニューアルした、いぬのきもちwebでスタートしている新しい「黒柴のくま日記」は、3月29日から、こちらで公開しているよ。子犬時代から、昨年3月までのぼくが見られます。(この日記が始まる前のぼくなんだよね。)

        4月16日以降は、新しい「黒柴のくま日記」に1本化するからね。

        ここのブログはあと残り、一日だけど、よろしくね~♪



        今日はこの1年間の思い出を写真と共に、ピックアップしてみるね。

                   こんな格好で失礼しま~す。


        大きな住まいの変化としては、居間のケージを新しく変えてもらったこと。去年の6月に家族が組み立ててくれたから、それまでは、↓結構ちゃちな折りたたみ式の簡易ケージ(手前のぼくがいるケージ)だったんだよ。


        一才を過ぎたよ~

        0
          黒柴のくまです。今年の2月末に、じいちゃんと、ばあちゃんが近所のマンションに引っ越してきたけれど、2009年2月のこの頃は、まだ遠くに住んでいたんだよ。それでも毎月は、遊びに来てたかなぁ。じいちゃんとは、よく散歩に出かけたよ。おやつをくれるんだ。



          時には、じいちゃんの子供の頃の話を聞いたり、お仕事の話を聞いたりさ。


          じいちゃんは、娘しかいなかいからね~。たとえ犬でも、男同士、色々分かり合える部分があるんだよな。


          慣れてきたよ~

          0
            黒柴のくまです。2008年の年末から2009年の年始にかけて、家族が恒例のスキー旅行に。ぼくは、いきなりペットホテルに数泊預けられちゃったんだよ。

            戻ってきたら、咳風邪になっちゃって、大変だった。


            その時の様子を見たい人はこちら↓。黒柴のくま日記番外編へどうぞ。咳しているぼくの動画が見られます♪

            http://d.hatena.ne.jp/annakoto1616/20100412/1271041406


            正月の初売りで、犬用福袋を家族が買い、その中に服が入ってたんだよ。それまで、必要に応じて雨合羽しか着たことのないぼくが、ついに…

            そろり、そろり…

            0
              黒柴のくまです。2008年9月末で10.85キロのぼくです。この前後は結構家族が新しいグッズを色々買ってくれました。まずは、バスタブ。シャンプーの度に、家族から逃れようとするので。これは今でも使ってるけれど、中につかるんじゃなくって、ここに入れられて、シャンプーされてるって感じ。この写真も、脱走しようと思ってるところなんだよ↓。



              車に乗るときにぼくが入るクレートも大きいのになった。ぼくがなかなか入りたがらないのを見て、ドッグトレーナーが、「もう小さすぎますよ」って助言してくれたんだよ。ほら、こんなに大きさが違うんだもんね↓。


              あとはベッドカバーの秋冬バージョン二枚。洗濯して交互に使えるようにって。



              ぼくが、それまでずっと出来なかった事があるんだけど、なんだか分かる?


              伏せも出来るよ

              0
                黒柴のくまです。2008年7月~8月の月齢5ヶ月のぼくだよ。6月に買った雨合羽は既に小さくなっちゃって、少し大きいのを買うことになった。


                家族も仕方ないって思ってたみたい。前のも結構着たしね。ほーら、こんなに体が大きくなったってことだよ↓。体重は梅雨が明けて、8月はじめに7.8キロ。



                暑い夏の過ごし方

                0
                  黒柴のくまです。2008年7月体重6.2キロ。散歩も大好き犬に、へ~んしんっ。家族の左側に、ぴたりとついて歩くリーダーウォークも、少しずつ出来るようになってきたよ。


                  この頃、家族と初めて一泊のお泊まり旅行に。割と近場だったし、夏だから、午後に出発して、現地に夕方着。



                  うわぁ~、ここ?なかなか素敵なおうちだね!!

                  おっきくなってきた♪

                  0
                    黒柴のくまです。今日は、2008年6月~7月のぼくです。この頃最初に毛が抜け始めたんだけど、脳天がちょい、ハゲっぽくなりました。あと、お腹の毛が全部抜けて、ドッグトレーナーを驚かせちゃった。時間と共にちゃんとはえては、きたんだけどね。その先生に教えてもらって、ノミ&ダニ予防のフロントラインという薬も、病院でもらってきて付け始めた頃だよ。


                    体重は6月後半に4・65キロ。家族はぼくがどの位の体重に落ち着くのか、分からずにいます。ほらね、階段の下のケージでも、こんなに大きくなって、寝そべってるぼく↓。トイレ大は家の中ではしなくなったから、散歩のときだけ。オシッコは、トイレですることは分かってきたけど、もうこのトイレじゃちっちゃすぎたのかも。微妙に外す事が続き、家族を悩ませました。下に敷くタオルをいつも母ちゃんが、ぶつぶつ言いながら洗ってました。


                    軒下のケージには、すのこをおいてくれました。木でかじるから危ないのではとドッグトレーナーに助言されたんだけどね。実際時々退屈しのぎにかじるから、苦いアップルビタースプレーをよく塗布されたよ。このスプレーは、今でも時々家族が使ってる。効かなくなる子もいるらしいけど、ぼくは今でもこれを塗られると、しばらくは、かじらなくなっちゃう。


                    初めての家でのシャンプーも、家族が二人がかりで風呂場でやってくれたよ。すべらないようにとお風呂のマットを買ってくれてその上で。結構ぼくは噛み付いて、大騒ぎだったみたい。


                    パピーレッスンも、相変わらず週一回、来てもらって学習。雨で中止になる日もあったけどね。

                    色々な変化

                    0
                      黒柴のくまです。2008年6月、パピーレッスンが始まり、少しずつ生活に変化が出てきました。一通り注射が終わったので、ぼくがお世話になったお店で、一回だけ無料シャンプーのプレゼントがあったんだよ。生まれてはじめてのシャンプーは、ちょっと微妙。



                         母ちゃんは必死でシャンプーの仕方習ってたけどね。


                      ドッグトレーナーに、軒下のケージは今以上大きくしても、ぼくが中を散歩するでなし、お家はこの大きさで十分と言われたんだ。それで、当初拡げる予定で買っていた柵を、階段下に設置してくれたんだ。昼間は外でも、夜はお家の中に入れてくれることになったんだよね。やれやれ…。

                      ↓上の写真が最初のケージ。下が新しいケージだよ。だいぶ広くなっただろ?ぼくは今もこのケージで夜は、寝てるんだよ。
                      続きを読む >>


                      PR

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << July 2018 >>

                      。*☆。・*。*・。☆・*。

                      script*KT*

                      ♪♪♪♪♪♪♪♪♪

                      みんなのブログポータル JUGEM

                      ★☆★☆★☆★☆★

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM